個人情報保護方針

SEIBU Smile ID 個人情報保護に対する基本方針

株式会社西武ホールディングス(以下「当社」といいます。)および西武グループの各社(株式会社西武ホールディングスならびに同社の子会社および関連会社をいい、以下「グループ各社」といいます。また、当社とグループ各社をまとめて以下「当グループ」といいます。)は、グループビジョンに示すとおり、地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、安全・安心で快適なサービスを提供することを事業活動の理念としています。その実現のためには、社会の一員としてお客さま、株主さま、従業員、地域社会からの信頼を得ることが重要であると認識し、現在、経営の最重要課題としてコンプライアンス体制の構築を図っています。そして、当社は、個人情報の適正な取り扱いを、コンプライアンス上の重要な課題であると認識しております。

当社は、当社が「SEIBU Smile ID」の名称で提供する、当グループまたはその提携先が提供する各種サービス・コンテンツ等へ共通のIDを用いてログインできるサービスその他のID保有者向けサービスおよび本プログラムに関連して行うキャンペーン、アンケート等(以下「本サービス等」といいます。)その他の本サービス等に関連して取り扱うID発行申請者およびキャンペーン、アンケートへの登録者ならびにID保有者(ID保有資格喪失者を含み、以下「ID保有者等」といいます。)の個人情報の保護に関する基本方針を以下のとおり定めるとともに、個人情報保護の実施および継続的な改善を行います。

1.個人情報の取扱い

  1. (1)当社は、ID発行申請やID発行を含む当グループとの本サービス等に関するすべての取引・利用(以下「本取引」といいます。)において収集・保有するID保有者等の個人情報(以下「個人情報」といいます。)を、必要な保護措置を講じた上で、次の目的で利用します。
    1. 当グループまたはその提携先が提供する各種サービス・コンテンツ等へ共通のIDを用いてログインできるサービス(以下「ログインサービス」といいます。)の提供
    2. 当グループの営業情報、商品情報等の各種ご案内
    3. 当グループが取り扱う商品およびサービスに関する商品開発、市場調査等
    4. 当グループからID保有者等への取引上必要な連絡および取引内容の確認
    5. 当グループにおけるID保有者等からのお問合せ、ご意見およびご要望への対応
    6. ご契約等に基づく権利の行使、義務の履行のため
    7. お取引における連絡および業務管理のため
    8. お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    9. 緊急の場合に行う、ID保有者等への連絡のため
    10. お取引・ご契約を円滑に履行するため
    11. 2(1)ウの目的で利用するため
  2. (2)当社は、本サービス等を提供するにあたり、グループ各社から、次に定めるID保有者等の個人情報の提供を受け、1(1)に定める目的で利用します。

    グループ各社から提供を受ける個人情報の項目
    1. (ア)個人基本情報
      • 氏名、生年月日、性別
      • 住所、電話番号、メールアドレス、SNS等の連絡先に関する情報
      • 職業、勤務先に関する情報
      • ご家族に関する情報(氏名、住所、生年月日、連絡先に関する情報を含む。)
      • その他、グループ各社が提供する各種サービス・コンテンツ等(以下「個別サービス」という。)におけるサービス利用者、お申込者または契約者より取得する個人情報より取得する個人情報
    2. (イ)個別サービスにおける各種契約、予約、申し込み、施設・サービス利用等から得られる情報、利用履歴情報、購入履歴情報
      • 各種契約・予約・申し込みから得られる情報(契約等に関する日時、金額、内容、申込チャネル等)
      • 各施設・サービスの利用・購入から得られる情報(カード情報、ポイント情報、サービス利用履歴、商品購入履歴等)
      • 催事、イベント、キャンペーン等参加情報
    3. (ウ)個別サービスにおけるサービス利用履歴情報、アクセスログ情報
      • ユーザID、利用アプリ、起動日時、操作ログ、cookie、キャッシュID、アクセス日時、アクセスログ等の利用履歴・アクセスログに関する情報等
    4. (エ)個別サービスにおけるご意見、お問合せの内容と履歴、取引ニーズに関する情報、その他個別サービスにおけるサービスの提供に付随して取得する情報
      • アンケート、チャット、会話情報等

2.個人情報の共同利用

当社は、ID保有者等の個人情報を、必要な保護措置を講じた上で、次のとおりグループ各社に対して共同利用いたします。

  1. 共同利用する個人情報の項目
    1. (ア)個人基本情報
      • 氏名、生年月日、性別
      • 住所、電話番号、メールアドレス、SNS等の連絡先に関する情報
      • 職業、勤務先に関する情報
      • ご家族に関する情報(氏名、住所、生年月日、連絡先に関する情報を含む。)
      • その他、本取引におけるサービス利用者、お申込者または契約者より取得する個人情報より取得する個人情報
    2. (イ)本取引における各種契約、予約、申し込み、施設・サービス利用等から得られる情報、利用履歴情報、購入履歴情報
      • 各種契約・予約・申し込みから得られる情報(契約等に関する日時、金額、内容、申込チャネル等)
      • 各施設・サービスの利用・購入から得られる情報(カード情報、ポイント情報、サービス利用履歴、商品購入履歴等)
      • 催事、イベント、キャンペーン等参加情報
    3. (ウ)本取引におけるサービス利用履歴情報、アクセスログ情報
      • ユーザID、利用アプリ、起動日時、操作ログ、cookie、キャッシュID、アクセス日時、アクセスログ等の利用履歴・アクセスログに関する情報等
    4. (エ)本取引におけるご意見、お問合せの内容と履歴、取引ニーズに関する情報、その他本取引におけるサービスの提供に付随して取得する情報
      • アンケート、チャット、会話情報等
  2. 共同利用者の範囲
    当グループ
    https://www.seibuholdings.co.jp/group/grouplist/
  3. 共同利用者の利用目的
    1. (ア)ログインサービスの提供のため
      例)「グループ各社が提供するサービスへIDを用いてログインできるようにするため」
    2. (イ)マーケティング・分析のため
      例)「当グループの商品・サービスに関する商品開発・顧客動向分析・市場調査等への利用のため」
    3. (ウ)広告、宣伝のため
      例)「当グループの提供する営業情報・商品情報等の各種ご案内など、販売促進活動のため」
      例)「当グループと提携する第三者が提供する商品・サービスに関連した各種情報を提供するため」
    4. (エ)サービス改善・研究開発のため
      例)「当グループの提供するサービスや商品の利用状況や満足度調査など、サービス向上に係る調査の実施のため」
    5. (オ)連絡、問い合わせ等に適切に対応するため
      例)「当グループが共同または連携して開催するイベント・懸賞などへお申込みいただいたID保有者等に対するご連絡などのため」
      例)「当グループの提供するサービスをご利用いただくID保有者等からのご意見・ご要望にお答えするため」
      例)「当グループからID保有者等への取引上必要な連絡および取引内容の確認」
    6. (カ)当グループのサービス提供のため
      例)「グループ会社が共同または連携して提供するサービス、アフターサービスの提供のため」
      例)「当グループによるポイントサービス等の優遇サービスの実施
  4. 共同利用の管理責任者
    共同利用の管理責任者
    名称:株式会社西武ホールディングス
    住所:東京都豊島区南池袋一丁目16番15号
    代表者:取締役社長 西山 隆一郎

3.個人情報の第三者提供

  1. (1)当社は、法令等に基づく場合等特別な理由のない限り、ID保有者等の個人情報を、ID保有者等の同意なく第三者に開示・提供いたしません。
  2. (2)当社は、通知・公表した利用目的の範囲内で個人情報の取扱い業務を第三者に委託する場合があります。この場合、委託先へは法令等に従って適正な管理を行うように契約により義務づけるとともに、適切な個人情報保護管理の監督に努めます。

4.匿名加工情報の取り扱い

  1. (1)関係法令・ガイドライン等の遵守
    当社は、匿名加工情報の取扱いを行う場合には、個人情報保護法その他の法令および「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」その他のガイドラインを遵守します
  2. (2)安全管理措置に関する事項
    当社は、匿名加工情報の取扱いを行う場合には、匿名加工情報および加工方法等情報(以下「匿名加工情報等」といいます。)の漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、匿名加工情報等を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  3. (3)当社の作成した匿名加工情報に含まれる「個人に関する情報の項目」
    当社は、匿名加工情報を作成する場合には、作成した匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目を公表します。
  4. (4)第三者提供
    当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目および提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、当該情報が匿名加工情報であることを明示します。

5.仮名加工情報

  1. (1)関係法令・ガイドライン等の遵守
    • 当社は、個人情報保護法その他の法令および「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」その他のガイドラインを遵守して、仮名加工情報および削除情報等(以下「仮名加工情報等」といいます。)の適正な取扱いを行います。
    • 当社は、仮名加工情報を取り扱う場合は、当該仮名加工情報の作成に用いられた個人情報に係るご本人に対し連絡等をとるために、当該仮名加工情報に含まれる連絡先等の情報を利用しません。
    • 当社は、仮名加工情報等を利用する必要がなくなったときは、当該仮名加工情報等を遅滞なく消去するよう努めます。
  2. (2)安全管理措置に関する事項
    当社は、仮名加工情報等について、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、仮名加工情報等を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  3. (3)仮名加工情報の利用目的
    当社は、法令等に基づく場合を除くほか、次の利用目的のために、仮名加工情報を取り扱います。
    1. (ア)マーケティング・分析のため
      例)「当グループの商品・サービスに関する商品開発・顧客動向分析・市場調査等への利用のため」
    2. (イ)サービス改善・研究開発のため
      例)「当グループの提供するサービスや商品の利用状況や満足度調査など、サービス向上に係る調査の実施のため」
  4. (4)第三者提供
    当社は、当社が作成または保有する仮名加工情報等を、法令で認められている場合を除いて、第三者に提供しません。
  5. (5)共同利用
    当社は、仮名加工情報を次のとおり共同利用します。
    1. (ア)共同して利用される仮名加工情報の項目
      上記2ア記載の個人情報を特定の個人を識別できないように加工した情報
    2. (イ)共同して利用する者の範囲
      当グループ
      https://www.seibuholdings.co.jp/group/grouplist/
    3. (ウ)利用する者の利用目的
      • マーケティング・分析のため
        (例)「当グループの商品・サービスに関する商品開発・顧客動向分析・市場調査等への利用のため」
      • サービス改善・研究開発のため
        (例)「当グループの提供するサービスや商品の利用状況や満足度調査など、サービス向上に係る調査の実施のため」
    4. (エ)共同利用の管理責任者
      上記2エに規定する管理責任者

6.保有個人データの開示・訂正・削除について

ID保有者等は、当社に対して当社が保有する自己に関する個人情報を開示するよう請求できます。ID保有者等が当社の保有する自己に関する個人情報の開示・訂正・削除等を求める場合には、後記記載の個人情報お問合せ窓口に請求をしてください。また、開示請求等の手続きについては、末尾記載の「個人情報の開示等のお手続き」をご参照ください。

7.利用目的の追加・変更について

当社は、個人情報を、通知または公表した目的の範囲内で利用いたします。目的の範囲を超えて利用する場合には、その旨をお知らせいたします。

8.管理体制の整備

  1. (1)個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏えいを防ぐため、個人情報を適切に管理するための体制を整備いたします。また、法的な要請や行政官公庁に協力する場合等、特別な理由のない限りID保有者等の同意なく第三者に開示・提供いたしません。
  2. (2)ID保有者等にご同意いただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、個人情報の全部または一部を、第三者へ提供するときは、ID保有者等のご承諾をいただいた上で実施します。その場合、第三者へは法に従って適正な個人情報保護管理を行うように契約により義務づけます。
  3. (3)公表した利用目的の範囲内で個人情報の取扱い業務を第三者に委託する場合があります。この場合、委託先へは法令等に従って適正な管理を行うように契約により義務づけるとともに、適切な個人情報保護管理の監督に努めます。
  4. (4)個人情報の取扱いに関する社員・スタッフ教育を実施するなど個人情報の適切な管理に努めます。
  5. (5)個人情報の取扱いに関する社員・スタッフ教育を実施するなど個人情報の適切な管理に努めます。
  6. (6)個人情報保護に関する法令、規範等を遵守するとともに、個人情報保護に関する内部規程に準じて行動いたします。
  7. (7)社会情勢の変化にあわせ、個人情報保護の内部規程および管理体制を継続的に見直し、その改善に努めます。
  8. (8)個人情報に関するID保有者等の権利を尊重し、ID保有者等の個人情報に対し、開示、訂正、削除などを求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。

9.個人情報お問合せ窓口

当社における個人情報、匿名加工情報等および仮名加工情報等の取り扱いに関するご質問やご意見に関しては次の窓口にご連絡ください。

西武プリンスクラブデスク個人情報お問い合わせ窓口
〒359-0045 埼玉県所沢市美原町5-2019-7 2F
04-2929-0011

個人情報の開示等のお手続き

ID保有者等が本人の個人情報の利用目的、開示、訂正・追加・削除(以下「訂正等」といいます。)、利用停止・消去(以下「利用停止等」といいます。)、第三者への提供の停止(以下総称して「開示等」といいます。)を希望される場合、次の手順によりご請求いただきますよう、よろしくお願いします。

1.開示等の対象となる保有個人データ

開示等の対象となる保有個人データは、本人の住所、氏名などの基本情報、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもの(開示の対象には第三者提供の記録を含む)に限定いたします。

2.開示等のご請求先およびお問合せ先

当社における個人情報の開示等のお手続きに基づくご請求や、本手続きに関するご質問やご意見に関しては「SEIBU Smile ID個人情報保護に対する基本方針 9.個人情報お問合せ窓口」に記載の窓口にご連絡ください。

3.開示等のご請求に際してご提出いただく書面・様式(以下「請求書」といいます。)等

開示等をご請求される場合は、当社指定の様式による請求書および本人確認のために必要な証明書のコピーをご用意いただきます。
ご請求の目的に合わせて、所定の請求書を選択し、「SEIBU Smile ID個人情報保護に対する基本方針 9.個人情報お問合せ窓口」に記載の窓口までご郵送ください。なお、上記の「西武プリンスクラブデスク個人情報お問合せ窓口」にご請求いただければ、請求書を郵送いたします。本人自身が必要項目にご記入のうえ捺印してください。なお代理人によるご請求の場合は、個人情報保護法に規定されている代理人(以下「代理人」といいます)にかぎり開示等を請求することができます。
必要書類を同封のうえ、封筒に朱書きで「個人情報開示等書類在中」とお書き添えいただき、上記の当社「個人情報お問合せ窓口」宛に、郵送によりご請求ください。なお、ご郵送の際は、より安全な書留郵便のご利用をお勧めします。
開示等の請求の受付は、郵送のみとなります。当社に直接ご来社いただいてもお受けいたしかねますのであらかじめご了承ください。
※コピー代、本人確認書類の取得費、お送りいただく郵送料等の経費は、すべてID保有者等の負担となります。
※開示等の請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含み、以下「申請書類」といいます。)はご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

A.当社所定の請求書
個人情報利用目的通知請求書
個人情報開示請求書
個人情報訂正等請求書
個人情報利用停止等請求書
個人情報第三者提供停止請求書
※各請求書の所定の項目に未記入、誤植または不鮮明な箇所等があった場合、その他記載の不備がある場合には、確認のため、請求書にご記入いただいたご連絡先に当社から連絡する場合があります。なお、連絡開始から2週間以内に、確認することができない場合や再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとします。この場合、ご提出いただいた書面等一式を本人限定受取郵便にて返却いたします。なお、手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。


B.本人確認のための書類
本人確認のための書類として、次のaまたはbのいずれかの書類のコピーをご提出ください。なお、コピーは、いずれも本人の氏名、住所および生年月日の記載があるものにかぎります。なお、コピーを取る際は、「本籍地」「診療録」など氏名、住所および生年月日以外の箇所を、紙などで隠してください。

a.いずれか1点でよいもの(写真付き公的身分証明書で有効期限内のもの)


b.2種類ご用意いただく必要があるもの(写真のない公的身分証明書ほかで有効期限内のもの)
※転居等により、本人の現住所と当社の登録住所が異なっている場合は、転居の履歴がわかる住民票の提出をお願いいたします。
※本人確認のための書類が同封されていない、または本人確認のための書類に不鮮明な箇所があるなどの場合は、確認のため、請求書にご記入いただいたご連絡先に当社から確認いたします。なお、連絡開始日から2週間以内に、確認することができない場合や再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとします。この場合、ご提出いただいた書面等一式を本人限定受取郵便にて返却いたします。なお、手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。

4.代理人による開示等請求の場合

開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記「A.当社所定の請求書」に加えて、次の書類(CまたはD)をご同封ください。

C.法定代理人の場合

  1. C-1未成年者の法定代理人の場合
    • 当社所定の届出書
    • 法定代理権があることを確認するための書類
    • 本人の親権者の場合本人の戸籍抄本、住民票(いずれか1通)
    • 本人の未成年後見人の場合本人の戸籍抄本、住民票(いずれか1通)
    • 未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類(上記「B.本人確認のための書類」と同様)
  2. C-2成年被後見人の法定代理人の場合
    • 当社所定の届出書
    • 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記事項証明書
    • 成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類(上記「B.本人確認のための書類」と同様)

D.委任による代理人の場合
※当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨をご記入願います。この場合は、委任状には本人の実印を押印し、本人の印鑑証明書もご提出いただきます。開示結果の受領権限を委任する旨のご記入、実印の押印、印鑑証明書の提出のすべてがない場合、当社は開示等の結果を本人に対して行うことをあらかじめご了承ください。
※代理権確認の資料(代理人の本人確認資料も含む。)の不足または不備により手続きができない場合は、本人または代理人の確認ができないことがあります。その際は請求書にご記入いただいたご連絡先に当社からご連絡申し上げて確認させていただきます。なお、連絡開始日から2週間以内に、ご確認がいただけない場合や再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとさせていただきます。ご提出いただいた書面等一式を本人限定受取郵便にてご返却いたします。この場合、手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。
※開示等の結果の送付先として指定できるのは、本人または開示請求した代理人のみです。なお、代理人を受領者とした場合、事由の如何を問わず、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、当社は何らの責を負いかねます。

5.開示等のご請求に関する郵送費およびその受け渡し方法

A.開示請求または利用目的の通知のご請求の場合
郵送による回答をご希望の場合手数料1回の請求ごとに、624円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
※ 開示等のご請求に関する手数料は、変更することがあります。
※ 手数料の郵便切手が不足していた場合は、請求書にご記入いただいたご連絡先に当社から確認いたします。なお、連絡開始日から2週間以内に、ご確認いただけない場合や再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとします。ご提出いただいた書面等一式を本人限定受取郵便にてご返却いたします。この場合、手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。

B.訂正等請求、利用停止等請求または第三者提供の停止請求の場合
保有個人データを特定したうえで訂正等、利用停止等または第三者提供の停止をご請求いただく場合は、手数料は不要です。なお、保有個人データを特定することができない場合は、訂正等請求、利用停止等請求または第三者提供の停止請求をする保有個人データを特定するために、開示請求の手続きを取る必要がある場合があります。

6.開示等請求に対する回答方法

開示をご請求の場合は、請求書においてご指定いただいた方法により回答いたします。ただし、ご指定いただいた方法により回答するために過大な費用を要する等の事情が生じる場合は、郵送により回答いたします。この場合、ご指定の方法により回答できない理由をあわせて回答いたします。また、開示以外のご請求の場合で、当社から回答するべき場合には、郵送により回答いたします。なお、開示等手続きの開始から回答までは、2週間程度のお時間を頂きます。
また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、上記により当社が書面による回答を送付した後に、郵便事故等により未着等が発生した場合には、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は、何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

7.開示等をしない場合について

開示等のご請求をいただいた場合であっても、次に定めるときは、当社は、ご請求いただいた内容について開示等いたしません。この場合、その理由をご通知申し上げます。なお、開示等をしない場合についても手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。

8.開示等のご請求に関して当社にいただいた個人情報の「利用目的」について

開示等のご請求のためにご提出いただいた請求書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に対する本人とのご連絡、ご確認等、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱います。
ご提出いただいた本人確認のための書類については、当社は、その受取日から3年間保管します。保管期間を経過した後、適切な手段によりすみやかに消去いたします。

以上
2024年4月1日改定